読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイターのリアルなブログ。

副業で始めたアフィリエイトで毎月20万円以上の副収入を得られるようになりました! その方法を分かりやすく説明していきます。

副収入を確定申告したら、翌年度の税金が恐ろしいことに(T_T)

初めてした確定申告。そして追加徴収。

f:id:snow334499343:20160720162252j:plain

昨年度から副収入が確定申告できるまでに増えて、3月に正直に全部申告しました(当たり前)。

実家でアフィリエイトや在宅ワークしてたので家賃もかかってないし、光熱費や固定資産税なんてよく分からないから経費としても挙げてない。

インターネット通信も実家が契約してるやつを使わせてもらってたし、経費で落とせるようなものがなかったんですよね。

だからほとんど「収入=所得」のようになっていました。

確定申告では、年末調整が済んでいる本業分にプラスするような形で申告しましたが、その時に追加徴収が発生していてそれを支払ったのが5月くらい。

決して安くはない、数万円です。

収入が増えたのだから、税金が増えることは分かります。

副収入を稼いでいること、頑張って仕事をしていることを認められたような気がして、しっかりと支払ってきました。

 

国民健康保険税、市民税・県民税の金額に驚愕!

f:id:snow334499343:20160720162554j:plain

そして、今月。

その時に確定申告した所得金額をもとに計算された「健康保険税」と「市民税・県民税」の支払い通知書が来ました。

金額見てビックリ(゚Д゚;)

「健康保険税」は毎月3万円以上。

「市民税・県民税」は2~3カ月に1回のペースで46,000円くらい。

何この金額(;゚Д゚)

 

会社務めのいいところ。

f:id:snow334499343:20160720162728j:plain

今年度から本業は短時間にしたので、保険は「社保→国保」、そして国民年金になりました。

給料天引きなんてあるはずもなく、全部自分で支払わなければなりません。

フルタイムで働いていた時もこんなに税金引かれてたのかな?と思ったけれど、社保の場合は会社が保険料を半分払ってくれるらしいです。

そんなこと初めて知ったよ~。

厚生年金もいくらか払ってくれるし、会社務めっていいな~と今さら思います(=_=)

フルタイムに戻してもらうか??

無理を言って短時間にしてもらったのに、「保険料半分持ってほしいからフルタイムに戻りたい」なんて言えませんね。

今年度は引っ越しをしたので、家賃や光熱費もしっかりと経費に入れる予定で、今度の確定申告の時には今より所得が低くなるかも知れません。

そうしたら税金ももっと安くなるんですが。。。

でも、税金を安くするために所得を調整するなんてしたくない。

思いっきり稼いでしっかりと支払えるようにしたいですね。

 

在宅ワーク・アフィリエイトのいいところ。

在宅ワークやアフィリエイトのいいところは、慣れてくると収入が少しコントロール出来るようになるというところ。

だからと言って来月は10万増やそ!とかそんなこと簡単にできません。

出来たらいいんですけどね~~~~(*´Д`)

やり方が分かってきたら、半年後の収入は今よりプラス10万円を目標に!とか具体的な数字を出せるようになります。

普通の会社員では、10万円の昇給なんて10年でも出来ないかもしれませんよね。

こうゆうところは、アフィリエイトや在宅ワークのいいところだなと思います。

でも逆に、下がるときは急に下がってしまいますのでとってもコワイ部分もあるんですよ。

 

税金の支払いはすぐに始まるので、何とか仕事を頑張らないといけないです。

でもでも、、、

ショックが大きすぎてまだやる気が出ない(T_T)

そんなこと言ってる場合じゃないんだけどな~。 


普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法

 

関連ページ
アフィリエイトとは?アフィリエイトで月にどれくらい稼げる? 
私が月20万円以上稼いでいる副業とは。 
副業で収入を得るための、専用振込口座を準備しよう!