読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイターのリアルなブログ。

副業で始めたアフィリエイトで毎月20万円以上の副収入を得られるようになりました! その方法を分かりやすく説明していきます。

自分のサイトやブログのアクセス数を、詳しく調べることが出来るもの。

アクセス数を詳しく知りたい!

f:id:snow334499343:20160927120623j:plain

今日は、ちょっとだけ突っ込んだ記事にしてみます。

ブログやサイトを作っていると、気になる、気にしなければいけない?アクセス数。

今日はどれくらいの人が自分のブログを見てくれたのかなーとか、今月はどんな感じでアクセス数が動いてるのかなーとか簡単に見れるものです。

定番のものなのでもう使っておられる方も多いと思いますが、私も使っているのがGoogleアナリティクスという無料で使えるサイトです。

公式サイトの紹介文は、

Google アナリティクスでは広告の投資収益率の測定や、Flash、動画、ソーシャル ネットワークのサイトやアプリケーションのトラッキングができます。 

と書いてあり、いろいろな使い方が出来るようですが、私は全体やページごとのアクセス数を調べることくらいしかしてません。。。

もっと使いこなせれば便利なんでしょうね(*'ω'*) 

たくさんのサイトでアナリティクスの使い方がかかれているので、ここでは使い方は省きますね。

 

一定期間のアクセス数。

あるサイトの1ヶ月のアクセス数です。

この画像では、だいたい1週間ごとにアクセスが下がる日があることが分かります。

f:id:snow334499343:20160927114950j:plain

このサイトは週末や連休に弱いのですが、どのサイトもそのような傾向にあるんだそうですよ。

理由は「休日前や休日はインターネットを開く時間が少ない(取れない)。」ということが挙げられるそうです。

なるほど。

でも、おもしろいのですが、なぜがこの「アフィリエイターのリアルなブログ。」はそんな定義に反しています(笑)。

貴重な週末の時間をさいて見ていただけて嬉しいです(*'ω'*)

ちょっとビックリなのが、この画像の下の方、「直帰率 75.31%」のところ。

4人に3人は1ページだけ見て直帰です(T_T)

もうちょっと見ていただけるように頑張ります!!!

このグラフは、1ヶ月じゃなくても自分の指定した期間で表せます。

 

今、アクセスしてくれている人数。

今。今現在の、リアルタイムのアクセス数を見ることも出来ます。

「今〇人の人が見てくれてるんだー」と思うと、ちょっと緊張してしまいますね。

スマホ、パソコン、タブレットと、何からアクセスしているかも知ることが出来るので、この画像のようにスマホからのアクセスが多ければ、スマホ向けに力を入れて作っていくこともできますね。

f:id:snow334499343:20160927113615j:plain

この画像はアクセスの多い時間帯に撮ったものなので、普段はもっと少ないです(+o+)

 

アフィリエイトをする以前に、自分で作ったサイトやブログのアクセスが増えてくることがとても嬉しいですよね。

自分の作ったもの、書いたものを誰かが見てくれている。

そして、見てくれている人数がだんだん増えてきた!と感じられると、とてもやりがいが感じられるし、やる気にもつながります。

アクセスが増えると、アフィリエイト収入にもつながりますしね(^_-)-☆

 

Googleアナリティクスは無料で利用できるので、使ってみてくださいね。

サイト、ブログは複数登録できます。


Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)