読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイターのリアルなブログ。

副業で始めたアフィリエイトで毎月20万円以上の副収入を得られるようになりました! その方法を分かりやすく説明していきます。

どこのブログサービスがアフィリエイトに向いているか。

f:id:snow334499343:20160613153318j:plain

「ブログでアフィリエイト!」と言っても、まず最初にどこのブログで書くか、そこから迷いました(>_<)

無料でブログが書けるところはたくさんありますよね。

どこもそんなに変わらない。と思っていたので、有名どころ、見たことがある、など思いつくところから利用してみたんです。

ただ、ブログを書くことが目的ならどこでも同じかもしれません。

でもアフィリエイト目的なので、使いやすくて続けていけて、アクセスアップも狙いやすいブログサービスを選びたいですよね。

 

ブログは大きく考えると、「無料ブログ」「有料ブログ」「独自ドメイン+レンタルサーバー」等があります。 

「無料ブログ」「有料ブログ」は、通常は記事を書いて公開ボタンを押せばネット上にすぐに公開されますが、「独自ドメイン+レンタルサーバー」というのは、それぞれ個々ではブログやホームページは作れません。

wordpressやホームページビルダー(サイト作成)

  +

独自ドメイン(URL取得)

  +

レンタルサーバー(ネット上に公開するための場所)

このように組み合わせて利用します。

 

 

無料ブログとは?

無料ブログとは

ブログのアドレスに、hatenablog.comのように、ブログサービスの名前が付いてくる。
土地の一角を借りているようなもの。

メリット

・費用がかからない。
・ブログサービス内でのアクセスが期待できる。
・インデックス(Googleなどの検索結果に載る)が早い。
・最初の立ち上げが簡単。

デメリット

・急にブログサービスが終了する可能性がある。
・広告が出る。
・サーバーにアクセスが集中すると重くなる(ページを開いたり画像が出たりするのが遅くなる)。
・独自ドメインに比べてアクセスを増やしていくのが難しい。

 

 有料ブログとは?

有料ブログ 無料ブログのオプションで、広告が外れたり、容量が増えたりするもの。
広告が勝手に入ると、アフィリエイトで貼った広告のクリック率が下がったり、広告だらけのブログになってしまう。

 

 独自ドメインとは?

独自ドメインとは

自分の好きなURL(アドレス)が持てる。
自分だけの土地(住所)のようなもの。

メリット

・だんだんとアクセスアップしやすくなる。
・ワードプレスが使える。
・自分だけのアドレスとしてずっと変わらない。
・広告が表示されない。

デメリット

・費用がかかる。
・無料ブログに比べて、最初はアクセスを集めにくい。
・最初インデックスされにくい。

上のほうでお伝えしたように、独自ドメインを取得してブログなどを運営していこうと思えば、レンタルサーバーも借りることになります。

長くブログやホームページを続けていこうと思えば、アクセスアップのことを考えても独自ドメインを取得した方が良さそうです。

それでも、やっぱりどのサイトを見ても、「wordpress+独自ドメイン+レンタルサーバー」の組み合わせがアクセスアップには最強だと進められています。

アクセスアップしないと副収入なんて得られませんしね・・・。

そこで、私も最近やっとwordpress、始めてみましたよ!

 

wordpress(ワードプレス)とは?

wordpressとは ブログのように簡単にホームページが作れるソフト?アプリ?のようなもの。
利用料は無料。
メリット 自由にカスタマイズできる。
・SEO(アクセスアップ)に強い。
デメリット サーバー利用料、独自ドメイン利用料がかかる。
・アップデートやバックアップなど、自分でする必要あり。

wordpressは、企業やお店など、全世界で利用されているほど使いやすくてとてもいい!(何が?笑)らしい。。。

私もよく分かってないんです、スミマセン(T_T)

まだ使いこなせていないので何とも言えないのですが、無料ブログサービスを使うにしてもワードプレスを使うにしても、最初は全く使い方がわからないので本当にしんどいです(=_=)

最初にしんどいと感じるのか同じなら、アフィリエイトをしている多くの人や、ホームページ制作会社の人などがゴリ推ししているワードプレスで慣れてしまうのがお得なような気がしませんか?

私も最初からワードプレスでやっておけば、今頃はサラサラっと使いこなせてた・・・かどうかは分かりませんが、メリットをもっと早く感じられたかもしれません。

今は、独自ドメインの強さも、ワードプレスの使いやすさも、何となく感じられています。

利用料は無料だし、SEOに強いとなるとワードプレスでやってみるしかないですね(≧▽≦) 

ワードプレスの使い方は、たくさんのサイトがご紹介されていて、私もそちらで学習させていただきました。

とにかく慣れるまで!慣れれば簡単です!

「ワードプレスのインストールの方法」は、レンタルサーバーのところで書いています。

 

自分だけのアドレス(独自ドメイン)が取得できるサイト。

f:id:snow334499343:20160613154435j:plain

独自ドメインが取得できるところはいくつかありますが、私も利用しているところをご紹介します。

長く使っていくことを前提として、料金などもよく確認してから申し込みをしてくださいね。

 

1.お名前.com

格安でドメインが取得できる大手の会社です。

私も利用しているお名前.com ですが、ドメイン数がとても多くて人気!

30円~という激安の料金で、自分だけのドメインが利用できます。

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

2.ムームードメイン

こちらも格安ドメインで大人気です。

最初に見たとき、ムームードメイン という名前がどうも怪しいと思って敬遠してしまいましたが(笑)、全く怪しくなんてなくて、あとからご紹介する私が利用しているレンタルサーバーと同じところが運営しているので、むしろこっちのほうが最初の設定はやりやすかったかも。と思ってます(*‘ω‘ *)

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

レンタルサーバーとは?

ワードプレスやホームページビルダーなどでホームページを作成しても、それだけでは公開できません。

そこで、インターネット上に公開するための場所?経由地? として、レンタルサーバーを借りる必要があります。

(無料ブログ、有料ブログサービスでは、ブログサービス自体が独自のサーバーを持っているので、レンタルサーバーを借りる必要はありません。)

レンタルサーバーにも有料・無料があり、有料ブログ、無料ブログと同じようなメリット、デメリットがあります。

例えば、無料レンタルサーバーのデメリットとしては、、

  • 広告が出る
  • 独自ドメインが利用できない
  • ワードプレスが使えない
  • データ容量に制限がある

などです。

長くブログアフィリを続けていこうと思えば致命的なことばかり…(泣)

有料レンタルサーバーでも、月100円~など低価格からあって、安定して続けていけます。

そして大きなメリットは、急にサービス終了!なんて心配がないこと!

レンタルサーバーもいろんな会社の物が多くありますが、料金以外でそんなに大きな差はないらしい・・・。

容量のランクはありますが、それくらい?みたいです。

私が利用しているロリポップ! というレンタルサーバーは、そのサービス内でワードプレスも簡単にインストールできて、しかもレンタルサーバーとワードプレスを接続する設定は自動でしてくれるという、とっても嬉しいサービスもありました(≧▽≦)

ワードプレスもインストール出来る!

上でご紹介したムームードメイン と同じ会社が運営していて、独自ドメインはムームードメイン 、レンタルサーバーはロリポップ! 、そして、ロリポップ内でワードプレスを簡単インストールすれば、一連の作業は一気に出来ちゃいますね! 

この最初の設定でつまづくことがかなり多いので、自動でしてくれるのはありがたい(*^-^*)

月100円~のプランがあるので、独自ドメインと合わせても月200円~くらいですね。

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

 

アフィリエイトにおすすめのブログサービスは?

f:id:snow334499343:20160613170405j:plain

ワードプレスも独自ドメインも最初からハードルが高い!と感じている方は、無理に最初からチャレンジしなくてもいいと思います!

無料ブログで文章の書き方やブログの作り方に慣れて、それからレンタルサーバーを借りる手ももちろんありますね。

(その場合はアドレスが変わる可能性大なので、アクセスを集められるブログになってからの変更はもったいないです!)

アフィリエイトにおすすめのブログサービスを2つご紹介します。

2つとも、私も使ったことがあるサービスです。

 

1.FC2ブログ

blog.fc2.com

 アフィリエイト向きと言えばFC2ブログと多くのサイトで紹介されているくらい、自由にアフィリエイト出来るブログサービスです。

ただ、初心者の方には使い方が少し複雑かもしれません。

私も慣れることが出来ませんでした・・・が、慣れてしまえばうまくアクセスアップしていけるんだろうな~。

SEOにも強いと言われていて、アフィリエイトに関しても規則が緩いです。

無料、有料プランがあります。

FC2ブログ | 無料で高機能なブログ。デザインは5500種類以上

 

2.はてなブログ

hatenablog.com

このブログもはてなブログ。とっても使いやすいです(≧▽≦)

慣れた!と言えばそれまでなんですが・・・。 

はてなブックマークというものがあり、読んでくれた人がそれをするとアクセスがグッとアップします!

インデックス(検索結果に載る)されるのも早い気がするし、アクセスも集まりやすいと思ってます。

私的には、ワードプレスに続いて「はてなブログ」おすすめです。

アフィリエイトされるなら、有料プランのはてなブログproがさらにオススメです!

はてなブログ | シンプルでモダンなブログライフを無料で。

 

アフィリエイトは続けないと収入が発生しにくいです。

ブログの場合はなおさら続けないと難しいと感じています。

続けていくことを前提として、お金をどこまでかけられるか、アクセスはどれくらいを目標とするのか、広告は入ってもいいのかなど、考えて選んでいきましょう。

最初に決めたブログサービスを利用してみて、もしも使いにくかったり気に入らなかったりしたら、今は多くのブログサービスでブログの引っ越しが簡単に出来るようになっているので、最初に登録する前にブログに引っ越しサービスがあるかどうかも確認した方がいいですね。

ただ、ブログを引っ越すと、独自ドメイン以外の場合は、URLが変わってしまうことがほとんどだと思いますので、それまで読んでくれていた読者の方やブックマークやお気に入り登録してくれていた訪問者の方が、またブログを見ようとしたときに、それまでのURLじゃ見られなくなり、離れていく可能性があります。

しっかりとブログの特徴を見て選んでいきましょう。