読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイターのリアルなブログ。

副業で始めたアフィリエイトで毎月20万円以上の副収入を得られるようになりました! その方法を分かりやすく説明していきます。

ブログのアクセスアップに効果的だったこと。

お久しぶりの更新です。

副収入の報告しかできてませんでしたが、今回は自分でもやってみた「ブログのアクセス数を伸ばす」という、私的には難易度の高かったことを書いてみようと思います。

難易度と言っても実際にやったことは簡単だったんですが、こうすれば伸びていくんだ~と思うまでが結構遠かったかな。。。

どれだけ私が初心者かということが分かっていただけるかと思います(笑)。

 

まずは記事数を増やす。

f:id:snow334499343:20161125140805j:plain

 まず最初にすることは、当たり前ですがブログ記事を書く。

書いて書いて、記事数を増やしていく。

これも、ただ記事数を増やすということでなくて、1つ1つ丁寧に、時間をかけて書いていきます。

1記事にかける時間は、日記のような記事でも1時間半はかかりますね~。

ブログ・サイトの1記事にかける時間。 

詰め込んだ記事なら何日もかかることもあります。

というか、私の場合はそっちの方が普通です。

要領よくパパッと出来てしまう人が本当にうらやましい!

 

自分のブログの中でクルクルまわってもらう。

ブログには大きなテーマが決まっていると思うので、基本はそのテーマに沿って書きますよね。

大きなテーマに沿って書いているので、すべての記事には多少の関連があると思うのですが、その中でも記事同士関連深いものを記事の中でリンクします。

そうすると、1つのキーワードで1つの記事にたどり着いてその記事を読んだ人が、今見た記事内容と関連のあるリンクの記事を見つけて、「これも知りたかった。」とか、「こっちも見てみよう。」となる確率が高くなり、アクセスアップにつながります。

このように、自分のブログの中でクルクル回ってくれるようにしたら、トータルのアクセス数はどんどん上がっていきますね。

 

自然な外部リンクを増やす。

もし、記事を読んだ人がその記事を気に入ってくれて、自分のブログやサイトからのリンクを貼ってくれたりしたら、Googleの評価も上がって検索順位も上がります!

いいことだらけですよね(^_-)-☆

他の人のサイトに自分の記事へのリンクをはってもらうということが、アクセスアップや検索順位アップにはとても重要なことらしく、そのためには、自分のブログの中を出来るだけたくさん見てもらわないといけません。

(自分で不必要なリンクを貼りまくったら、逆に順位が下がることがあるらしいので注意!)

そして、出来るだけたくさん見てもらおうと思ったら、見たいと思わせなければいけませんよね。

見てもらった記事を気に入ってもらうこともとっても大事。

ということは、必然的に、1つの記事を大切にしようとなるんです。

 

私は、1記事書き終わると、自分のブログの中からその記事に関連深い記事を探してリンクを貼ります。

こんな感じ↓。

f:id:snow334499343:20161125123311j:plain

記事の最後に、赤枠の部分を自分で書き足しています。

このやり方は、面倒だと言われるかもしれませんが、自分でピンポイントに読んでほしい記事を貼れるので、私は結構やってます。

そして、自動で関連記事を探して貼り付けてくれる便利なものもあるんですよ!

f:id:snow334499343:20161125124053j:plain

このブログでも使わせていただいてますが、その記事にあった自分のブログ内の記事を探し出して、いくつか表示してくれるものです。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

自動で関連記事を表示してくれるものはいくつもあるようですので、自分のブログに合うものを設定してみてくださいね。

 

関連記事を置く場所は、記事を読んだ後にそのまま進める記事下が多いです。

サイトバーにも人気記事のランキングや新着記事などを載せています。

貼り付け方は、ブログサービスによって違ったり、時にはタグと呼ばれる英語がいっぱい並んだものを使ったりするのですが、私はタグを勉強したこともないし、最近やっと簡単な記号の意味が分かってきたくらいなので、皆さんにも出来ると思います。

とにかくいろいろ調べてやってみて失敗して・・・の繰り返しです。

 

やったことは基本的なことだし、ブログサービスに標準で付いてくるものもあるかもしれませんが、私の場合はこれをすることでだいぶアクセス数に変化があったように思います。

でもやっぱり基本は、「1つの記事を丁寧に書くこと」

これをしないとリンクは増えませんよね(*'ω'*)


ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

【関連ページ】
自分のサイトやブログのアクセス数を、詳しく調べることが出来るもの。 
ブログ・サイトの1記事にかける時間。
ポイントサイトで毎月2~4万円稼ぐ方法とは?